ま・さ・か・の・・・
2017年03月27日 (月)
時計を少し巻き戻して

連休前の・・・日()のお話です。

この日は、朝起きると。

明らかにeveの様子がおかしく・・・

v58279.jpg

小刻みに震え祈りのポーズ

体を動かしたくても思うように動かせないような感じでした。

なので、真っ先に過ったのは・・・今現在治療中の胆石が胆管

に詰まり激痛が走っているのとも思ったのですが。

どうも、お腹を触っても痛がる様子もなく吐く様子もないので。

もう1つ疑った病状があったので

掛かり付け医に確認しようと電話してみると・・・。

ツイテいないことにこの日は臨時休診

しかも、翌日は通常の休診日でもあったので

さすっていると震えも治まり、落ち着いた様子もあったので。

仕方なく、2日間様子見をし。

木曜日の午後はお仕事を休んで病院へ

v58280.jpg

先生に撮っておいた動画を見せ。

2日間の様子を話すと・・・。

念の為の脳の検査と経過観察中の胆石の検査をする事に

・・・

v58281-2.jpg
v58282-2.jpg

結果はというと。

胆石の方は前回よりも石は砕け、砂利が胆管に詰まることなく

経過は順調にいっているようです


が・・・ま・さ・か・の


頭のレントゲンなど検査をしてみると。

後頭部にひょうたん型の大きな穴があいてしまってました

これはViVi、Veryと同じで・・・eveも・・・

v58288.jpg

11歳10カ月にして”後頭孔形成不全”いう事が判明

いにも・・・うちの子達はみんな水頭症の発症はないよう

なんですが、eveの場合は元々持っていた後頭孔形成不全が

老化もや気圧の変化などもあり。

今回、発症・・・症状が出てしまったようです。

v58286.jpg

なので。

ViVi、Very同様に症状が出た時のみステロイドと脳圧降下剤

を服用し上手く付き合っていくことになりました

v58283-1.jpg
v58284.jpg
v58285.jpg

と・・・。

こんな感じで、まさかの人とも後頭孔形成不全を発症

となってしまいましたが

先生から、便利な脳圧アプリも教えてもらったので

それも活用しながら上手くお付き合いをしつつ。

日常生活を楽しく過ごしていけたらと思っています

v58287.jpg

ちなみに、今現在はお薬の効果のおかげで

いつも通り元気でMyペースなeveに戻っていますよん






人気ブログランキング参加中

いつも見に来てくれて、ありがとうですぅ~(*≧∀≦*)

みんなの応援がわが家の活力です~♪

まさかの・・・eveまでも後頭孔形成不全を発症

となってしまいましたが

ViVi、Very同様に!上手く付き合っていきたいと思います


ポチ・ポチ・ポチッ!と、Sistersへの応援よろしくお願いしま~す(*^-^*)




mk-anime.gif


にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ


愛犬ブログランキング




去年のめんこい家は何をしていたのかなぁ~♪

クリックして覗いてみてくださいね!



kyonen1-1.jpg




コメント
この記事へのコメント
りえさんへ
そうですね・・・。
体の小さなチワワン特有のものでもありますもんね。
でも、お薬で上手く調整できれば普通の生活も送れるので!
上手く付き合って今まで通り楽しんでいきたいと思います(*^_^*)
2017/03/28(Tue) 22:33 | URL  | ViVi&eve #-[ 編集]
ミルパパママさんへ
まさかの3人が・・・同じ病気だったなんて・・・
と思いましたが、長年ViViでお付き合いのあった病気でもあるので!
調子の悪い時のみお薬を使って。
上手く付き合っていきたいなと思います(__)
2017/03/28(Tue) 22:31 | URL  | ViVi&eve #-[ 編集]
チワワにとっては
仕方がないことなのかもしれないですね。
薬で対応しながら
上手に病気と付き合って行きましょう・・ですね。
2017/03/28(Tue) 04:06 | URL  | りえ #-[ 編集]
かおりんさんへ
それは心配でしたね。
ママさんはこの病気の対応に慣れているので、きっとeveちゃんも上手く対応できると思います。
人間と同じで年をとると弱い所に病気が現れるので、
本当に心配ですね。
eveちゃんガンバレ!
2017/03/27(Mon) 18:17 | URL  | ミルパパママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック