eveの眼科検診
2013年10月29日 (火)
昨日の続きです。

※目の内部のお写真などもあるのでご注意ください。




トリミング後は・・・

v41337.jpg

ココ最近、右側。

えない方の目なんですが・・・

v41336-1-2.jpg

の加減や見る角度で。

少し白っぽくなってきていて気になるので

今や・・・年回となった、eveの眼科検診なんですが

少し早めに予約を取り・・・

v41335.jpg

の掛かり付けの。

”トライアングル動物眼科診療室”

v41338.jpg

まずは、eveの症状を確認してもらうために。

院長の診察をし・・・

v41339.jpg

細隙灯顕微鏡検査をし両目の内部を診てもらい。

えている方の目は、シミが少し広がっていたものの・・・

歩行検査・眼圧測定・涙液量検査・眼底撮影などをしましたが

特に問題ナシ

広がってきたシミの方は・・・

v41340-1-2.jpg

eveは、網膜剥離の術後から目がちゃんとじれないので

乾燥してシミが徐々に広がってきちゃうのは・・・

v41343.jpg

多少は仕方のない事なので。

今の状態を極力維持していけばイイとのことでした

ただ、目が閉じない分瞼に油が溜りやすいようなので。

今回はマイボーム腺圧迫処置をしてもらい

自宅では、ホットパックでのマッサージを奨められました

なので・・・毎日点眼に加え頑張ろうと思います。

それと手術のできた左目は一度ちぎれてしまった毛細血管も

正常の目の子よりは細く少なめではありますが

なんとか、ちゃんとってきているそうですよん

・・・ヨカッタです

v41342.jpg

・・・

白っぱくなり、気になっていた右目の方ですが。

細隙灯顕微鏡検査の結果・・・水晶体に濁りがあるとのことで

さらにしい検査ということで、本来なら網膜の細胞を採取し

検査をしたかったようなのですが。

eveは両目共に網膜剥離になってしまっているので。

一度、網膜剥離になってしまった子はさらなる詳しい検査・・・

網膜を採取してどういった経緯で水晶体に濁りが生じたのか

網膜の細胞が無いので、検査ができないとのこと

なので、検査の出来る範囲でということで。

瞳孔を開く目薬を点眼し瞳孔が開くまで待合室でしばらく待機。

v41344.jpg

そして、20分後

瞳孔が開いたところで超音波検査などをして。

再び診察室へ・・・

v41341.jpg

右目の検査結果はというと・・・。

網膜剥離の合併症からくる”白内障”とのことでした

水晶体に濁りと膨らみがあったそうです。

v41346.jpg

通常、このままにしておくと視力低下・・・失明。

水晶体の膨らみがMaxになると、水晶体の液がレンズから

こぼれ落ち炎症。

痛みなどもでてきたり・・・最悪の場合緑内障。

更に痛みを伴う場合もあるのですぐに手術を考えた方が良い

ようなのですが、eveの場合すでに失明している目なので

見えない目に白内障の手術をしてもいいけど。

そこまでするメリットがあるのか・・・

たとえ、白内障の手術をして濁りをとっても。

また再発する可能性もあったりなど・・・リスクもある。

v41345.jpg

ならば、先生が今後のことも考え・・・

義眼も視野にとのこと。

v41347-1.jpg

アメリカでは主流のようなんですが。

義眼と聞くと・・・正直良いイメージが無くって

見た目の問題など・・・

v41478.jpg

eveの愛らしさが消えてしまうんじゃないかと・・・。

頭、真っ白で・・・涙をこらえるのに必死でした


が・・・



現状を受け止めないと先には進めないので。

先生によく白内障の手術の話、義眼のお話を聞くと

義眼といっても日本では目の全部を取るんではなく・・・。

眼球だけを取り、代わりにシリコン球を入れるようなので

目の見た目は差ほど変わらない感じで筋肉もそのまま残せる

みたいなので義眼でも眼球は動くみたいです。

ただ・・・シリコン球なので個人差はあるようですが目がグレー

に濁って見えるとのこと。

と、詳しく丁寧に図や写真などを用いて教えていただき。

わが家の気持ちがきちんと固まったら手術をとのこと・・・

v41480.jpg

幸いにも、まだ水晶体の膨張が少しなので。

電話一本でどちらの手術もできるように手配をしてもらい・・・

v41479.jpg

帰宅

白内障の手術義眼にするかはよくパパとeveの事を考え。

決めたいと思います

それまでは・・・今まで通りの両目の乾燥のケア。

今回処方された白内障の炎症を抑える抗生物質の点眼をし・・・

v41481-1.jpg

eveにとってイイ結果になるよう。

これからも、頑張っていきたいと思います...





人気ブログランキング参加中

いつも見に来てくれて、ありがとうですぅ~(*≧∀≦*)

みんなの応援がわが家の活力です♪

トリミング後は・・・eveの眼科検診へ

パパママの予感的中でショックもありましたが

まだまだ犬生長いので!クヨクヨせずに!!

eveにとってイイ方向にしていってあげれたらと思っています


ポチ・ポチ・ポチッ!と、Sistersへの応援よろしくお願いしま~す(*^-^*)




mk-anime.gif


にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ


愛犬ブログランキング





去年のめんこい家は何をしていたのかなぁ~♪

クリックして覗いてみてくださいね!



kyonen1-1.jpg







コメント
この記事へのコメント
ミルパパママさんへ
そうでしたか。

そうそう・・・術後って晴れるんですよねぇ~
打たれたボクサーのように。
あの顔はホント治るのか不安になるくらいです・・・。
でも、ママの身近な人にもeveと同じように義眼選択の方がいたなんて!
少し勇気になります。
まだ、どの方法にするかは決めていませんが・・・
eveにとって一番最善な方法を選んであげたいと思ってます。
2013/10/30(Wed) 07:04 | URL  | ViVi&eve #-[ 編集]
あずこむさんへ
ありがとうです。

eveの目・・・
ちょっぴりショックでしたが今は前向きに考えるようにしています。
選択肢は3つですが、eveにとって一番イイ方法を考えたいと思いまいます。
2013/10/30(Wed) 07:02 | URL  | ViVi&eve #-[ 編集]
きゃふさんへ
ありがとねん!
頑張ります!!
2013/10/30(Wed) 06:59 | URL  | ViVi&eve #-[ 編集]
りえさんへ
そうなんですよ。
日本ではシリコン球が主流みたいです。
これだと目も動くので見た目は差ほどわからないらしいですよ。
その子その子で違うようですけど・・・。
2013/10/30(Wed) 06:59 | URL  | ViVi&eve #-[ 編集]
スムチー母さんへ
ありがとで~す!!
また、eveには辛い手術など痛い事などが待っているのが可哀そうで・・・

でも!
eveが頑張っている以上私たちはeveにとってイイ方法を考えサポートしてあげたいと思います!!
2013/10/30(Wed) 06:57 | URL  | ViVi&eve #-[ 編集]
sizuさんへ
ありがとねん!
これからどうするか・・・また岐路に来ちゃいましたが(^_^;)
eveにとってお最善の方法を選択してあげたいと思っています。
2013/10/30(Wed) 06:55 | URL  | ViVi&eve #-[ 編集]
かおりんさんへ
つい最近お友達のワンちゃんが義眼の手術をしました。
初めは腫れてましたが、今は見た目の判らない位に
なってきました。
でもどうすればいいか、考えちゃいますよね(>_<)
2013/10/29(Tue) 22:26 | URL  | ミルパパママ #-[ 編集]
かおりさん、パパさん大丈夫ですか・・・
毎日、治療を頑張っているeveちゃん・・・このまま落ち着いてくれるといいのだけれど・・・とても難しい選択ですね。
eveちゃん、かおりさん、パパさん頑張って。いい方向にいくこと祈ってます。
2013/10/29(Tue) 22:02 | URL  | あずこむ #-[ 編集]
eveちゃん!

かおりん!

パパ!

頑張れ!

必ず、乗り切ってください。
2013/10/29(Tue) 18:28 | URL  | きゃふ #FvLIUmYM[ 編集]
難しい決断をしなきゃいけないんですね。
それにしても
動物にまで義眼があることにビックリしました。
2013/10/29(Tue) 18:03 | URL  | りえ #-[ 編集]
お久しぶりですぅー。
eveちゃん、大変だね。
見えない目でもやっぱりしっかりとした治療をしないともっと悪くなってしまうってことなんだろうね。
でもどっちもかなり躊躇しちゃうね。
辛い決断だけどeveちゃんのために頑張ってね。
応援してるねー!!
2013/10/29(Tue) 17:35 | URL  | スムチー母 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/10/29(Tue) 12:50 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/10/29(Tue) 08:43 |   |  #[ 編集]
少し前のお写真から、もしかしてeveの眼が
白内障になっているのでは・・・?
と思っていました。
私だったらどうするかな・・・。
eveが痛みを感じない事を優先に、義眼を選択するかもしれません。
眼の医療技術もすごくすごく進歩&発達しているんだね。
最先端の治療を受けられるのだもの。
eveは、金ちゃん&かおちゃんのどんな治療選択にも
しっかりと応えてくれると信じています。
考えがまとまるまで、大変だよね、辛いよね。
でも、我が家はいつでも近くで応援しているよ。
今度は、ティファがeveに元気になれるパワーを送るから。
どうか今を無事に乗り切ってほしいな・・・と思います。
2013/10/29(Tue) 07:29 | URL  | sizu #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック