順調です!!
2011年07月11日 (月)
今日は先日の車中泊の旅のお話を一旦中止して。

で・・・ちょっぴりeveのお話を記録として書かせてもらいますねん





実は・・・


本日、7月10日はeveが網膜剥離になって緊急手術をしてから・・・

v27973.jpg

ちょうど丸4年目

初めはどうなってしまうんだろうと不安だけが残り・・・

v27975.jpg

ただただ・・・eveの病気を発見できなかった悔しさ。

小さな体でこの年に2度も目の手術をしなければならなかった

eveへの申し訳なさなど。

目が失明してしまったeveへの後悔ばかりを繰り返していたママ

v27974.jpg

でも!でもね・・・

eveが毎日目薬などを頑張っている姿や・・・

v27976.jpg
v27978.jpg

半年間、両目が見えなくっても、一生懸命に生活して行く姿・・・

v27982.jpg
v27983.jpg

たくさんの周りの方に支えられて・・・助けてもらって・・・。

v27979.jpg

そして!

パパママの声に反応していつも通りな天真爛漫なeveに・・・

v27980.jpg
v27981.jpg

ホント、救われました

eveが頑張っているから頑張らなくっちゃ!

いつまでもメソメソしてられない・・・と元気をもらい・・・

v27977-1.jpg

二人三脚3人6脚で病院、お薬を頑張り

ココ2年くらいは経過も良好

目の状態が安定してきていますよん!

病院もスタート時は1週間に1回でしたが徐々に回数も減り。

日にちが少しずつですが伸び。

去年から半年~1年の間に通院で目薬の量も減って3種類に!

片目だけだけど・・・

v27984.jpg

少し視力も戻ったし以前と変わりない生活ができるようになりました。

ただ・・・目薬を日々欠かさないことと!

暗いところ、段差などを気を付けてあげればすっかり元気わんこ

お散歩だってルンルンですよん

v27988.jpg

そして、網膜剥離後の合併症の角膜潰瘍方も最近ではイイ感じ

眼球のシミもあまり進行せず、涙の量も平均量。

角膜がグジュグジュになり・・・溶けていくようなことも止まりました!

パッと見、目が悪いことなんてわからないくらいの回復です

出だしはホント・・・スロースタートでしたが

先生もビックリな回復力だそうです。

v27986.jpg

これも、eveが目薬を嫌がることなく日々頑張った成果

たくさんの方の励ましや支え・・・先生達のおかげで頑張ってこれた

気がします

v27985.jpg

もちろん

これからも、目薬は一生モノなので必要ですが・・・。

頑張り屋のeveとなら問題ナシ!

v27987.jpg

このまま、イイ調子を維持しつつ頑張ります

そしてお次の病院は・・・9月頃を予定。

今のところ、日々のケアをしていてとってもイイ感じなので

またイイ経過報告ができそうです







人気ブログランキング参加中

いつも見に来てくれて、ありがとうですぅ~(*≧∀≦*)

みんなの応援がわが家の活力です♪

経過良好~お目目、うるうるでイイ感じですよん

ポチ・ポチ・ポチッ!と、Sistersへの応援よろしくお願いしま~す(*^-^*)




mk-anime.gif


にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ


愛犬ブログランキング





去年のめんこい家は何をしていたのかなぁ~♪

クリックして覗いてみてくださいね!



kyonen1-1.jpg







コメント
この記事へのコメント
モカキチさんへ
お久しぶりです♪
元気そうでなによりです❤

eveの目は、本当に色々ありましたが今が・・・というか
日々目の状態の経過が良くなっていくeveを一緒にに感じれるのが最近は嬉しいです♪

また、暑い夏が終わったら(笑)
お暇な時にガールズトークしましょうねん♪
2011/07/12(Tue) 07:49 | URL  | ViVi&eve #-[ 編集]
ミルパパママさんへ
なんだかあっという間のようなそうでないような感じです。。。
でも、最近は経過も良いのでケア中も一安心!
お目目の方も潤っていることが多くなってきました♪

ケアは一生モノですが!
eveが頑張っているので一緒に乗り越えていくつもりです♪
2011/07/12(Tue) 07:46 | URL  | ViVi&eve #-[ 編集]
Reiさんへ
ありがとうです❤

eveが毎日本当に協力的で頑張っているのでね!
その頑張りがホント実を結んで嬉しい限りです。。。
2011/07/12(Tue) 07:45 | URL  | ViVi&eve #-[ 編集]
すずままさんへ
はい。
突然の事でね・・・。

振り返ると色々あった4年でしたが、eveがいつもイイ子にケアを
ちゃんとさせてくれていたので本当にヨカッタです!
おかげで最近は経過も安定。
イイ感じなんですよ~♪

eveの頑張っている姿、嬉しい顔などをみるとホント、私も
元気が出ます。。。
2011/07/12(Tue) 07:43 | URL  | ViVi&eve #-[ 編集]
りえさんへ
気が付けば・・・4年目。

でも!
ケアもとっても協力的でホント良い子。
なのでパパママも助かっています♪

eveの日々の努力のおかげで今があるとおもっています。
2011/07/12(Tue) 07:40 | URL  | ViVi&eve #-[ 編集]
スムチー母さんへ
そうでした。。。
初めは24時間点眼を2日間からはじまり(汗)
経過も良くなくって・・・よく病院に緊急で掛け込んでました。
カラーもなんだかんだ1年半近くしていたしねん!
eveにはとってもストレスの溜る年だったかも知れませんね。
でも、それも今ではもうないし~
経過もとっても良いのでケアをする時も心沈むこともなくなりました!

これから、まだまだ長い犬生なので♪
一緒に今のイイ状態をキープして楽しく過ごしていきたいですね♪
いつもありがとねん❤
2011/07/12(Tue) 07:39 | URL  | ViVi&eve #-[ 編集]
きゃふさんへ
はい。
あっという間だったような・・・そうでないような感じカモ。

最近は状態も安定でケアしていても安心です♪
2011/07/12(Tue) 07:35 | URL  | ViVi&eve #-[ 編集]
また放置しちゃいました。
eveちゃん、私も聞くまでお目目の事は気づかなかったですよ。
こういう時期を乗り越えて良い家族になっていったんですね。
いつも嬉しそうなお顔のシスターズ、かおりんさん夫婦、私は大好きですよ。
2011/07/11(Mon) 20:54 | URL  | モカキチ #-[ 編集]
かおりんさんへ
もう4年になるんですね。
本当に毎日毎日目薬をさしてあげて、かおりんとパパさんの
努力の賜物です。
それに1日1回じゃないものね。
遊びに来てくれた時に、見て真似できないなって
思いました。
これからもeveちゃんと共に頑張って下さいね(*´∀`*)
2011/07/11(Mon) 20:32 | URL  | ミルパパママ #-[ 編集]
読みながら涙が出てきてしまいました。
毎日目薬をがんばって続けているeveちゃん、
そして毎日ケアを続けてこられたかおりんさんとパパさんの愛情の賜ですね^^
2011/07/11(Mon) 19:22 | URL  | Rei #bSUw9.7Y[ 編集]
4年前に網膜剥離で手術されたのですね。
いつも元気に楽しくお出かけしているeveちゃんだからお目目の手術をしたなんて・・・
わからないほどですね(*^^*)
eveちゃんの頑張りとママさんパパさんの愛のおかげですね♪
毎日楽しく過ごしているeveちゃんを見ていると元気が出てきます☆
2011/07/11(Mon) 18:53 | URL  | すずまま #-[ 編集]
4年なんですね。
イイコで協力的な
eveちゃんだから経過が良好なのでしょうね(^-^)
2011/07/11(Mon) 18:12 | URL  | りえ #-[ 編集]
eveちゃんとかおりんさん、パパさんが懸命にがんばってきたから今のeveちゃんがいるんだよねー♪
最初のころは数時間おきでの点眼などなど本当に大変だったんだろうなぁって思います。
カラーもけっこう長いことそういえばしてたよねー。
いつも元気なeveちゃん、うっかりお目目のことは忘れてしまうゎょ^^;汗
これからも点眼や通院は大変だけど楽しく過ごせるように頑張ってねっ☆☆
2011/07/11(Mon) 15:49 | URL  | スムチー母 #-[ 編集]
ちょうど丸4年目になるのね・・・

経過が良好で本当に良かった♪
2011/07/11(Mon) 15:43 | URL  | きゃふ #FvLIUmYM[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック