FC2ブログ
眼科へ。
2007年11月14日 (水)
昨日の早朝ViViの目の異変。

眼科専門の病院が開くのを待ち急いで行って来ました。

ここの病院は予約制・・・

なので電話をしてViViの状況を話し予約の方が終わるまで間待合室

で待たせてもらうことに。

v05175

待合室でのViVi・・・

ちょっと辛そうだけどもう少し待ってね。。。

待つこと3時間・・・ようやくViViの検査が始まりました。

角膜色素検査、涙量検査、眼圧測定、隅角検査、眼底検査、超音波

検査、細隙灯顕微鏡検査をしました。

ViViの検査が終わるまでeveと一緒に待合室で待ちます。。。

v05176

待つこと1時間・・・ようやくViViも帰ってきました。

v05177

ViVi検査頑張ったね! お疲れ様。。。

それから検査結果が出るまで40分・・・長かった・・・。

診察室に呼ばれ検査の結果を診ながら院長先生の話を聞きました。

検査結果は、目の内部の血管などの腫れ、視神経の腫れがみられると。

先生によると通常ここまで内部が腫れる経緯として考えられるのは

わんこ同士の激しい喧嘩、もしくはもの凄い勢いでおもいっきりぶつ

かったりしないと考えられないそうです。。。

でも昨日の晩はいつもと変わらなかったし、ViVi&eveは今まで喧嘩

をしたことがない・・・。

でもわんこ同士だし・・・それはわかりませんよね・・・。

かといって朝に何かに思いっきりぶつかったってのも見てないし・・・。

夜はサークル内で鍵を閉めて寝ているのでサークル内で何かって

のも・・・トイレ、ハウスしかないし・・・今までぶつけた事もないし・・・

先生に病気とかある?と聞かれViViは持病の後頭孔形成不全を持って

いる事を話しました。

すると体の方は眼科専門の為、他で検査してみないとわからないけど

脳から目の視神経を腫れさせる事もあるようです。

ただ脳から来る場合には両目が腫れる事が多い。

ViViの場合は両目検査したのですが、痛がっている右目のみの腫れ

しかみられない・・・とするとやっぱり、喧嘩、もしくは誤って寝ている時に

ぶつけてしまったが考えられるのかな。。。

v05178

原因は不明ですが病院からは点眼薬を2種類、内服薬を3種類

もらって様子を見てまた金曜日に腫れがどうなっているのか診療する

事になりました。

v05179

お家に帰り、処方されたお薬を飲ませました。

点眼も朝、昼、晩と2種類して腫れの状態を見ていきたいと思います。

昨日は色々とご心配してくださった方々スミマセン。。。

そして暖かいコメントをしてくださった方々もありがとうございます。


夜は今日の検査の疲れもあり早くから寝ているViViですが目の方は

お薬が効いてきているのか少しだけ開けられる様になってきています。

v05180

早くみんなにまた元気なViViを見せてあげようね!

おやすみ。。。




人気ブログランキング参加中

いつも見に来てくれて、ありがとうですぅ~(*≧∀≦*)

みんなの応援がわが家の活力です♪

ViViの目・・・少しずつ良くなってきています

ポチ・ポチ・ポチッ!と押してViViへの応援よろしくお願いします m(_ _)m

いつもみなさんには感謝感謝です。


mk-anime.gif


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ


愛犬ブログランキング






スポンサーサイト