FC2ブログ
eveその後・・・。
2007年07月06日 (金)
昨日はご心配おかけしてすみません。

水曜日はホント突然のことでパパ、ママもビックリでした。

今のところ頭の方も問題ないようで元気にしてます。

ただ気になる動作などがあったのと今現状のeveについての

近況報告も兼ねて今日もeveの転倒のその後の様子を書かせて

いただきます。

少し長くなりますがお付き合いお願いします。


事故の翌日・・・木曜日。

朝、eveのことが気になり様子を見るためにママ仕事をキャンセル。

いつものように朝ごはんをViVi&eve、VANILLAにあげる。

eve、食欲旺盛(笑)ペロッとご飯をたべました。

v02960

ただ・・・ご飯をあげる時にいつも『お座り、待て!』をした後にご飯を

あげるのですが、eve・・・ご飯の器を少しずれて食べ始めた。

あれ?ってその時思ったのですがいつものドジちゃんかな?なんて思い

その場は気にはしませんでした。

でもその後、ハウスに水のみに行った時サークルに顔をぶつけた・・・

(*-゛-) う゛~ん なんかおかしい気がする・・・もう少し気にして様子見よ。

eve・・・いつも通り大好きな象さんのおもちゃを出してきて投げて投げて

ともって私のところへきました。

v02961

よし!じゃぁ~ポーンしようね (*^-^*)

『ポーン!!』おもちゃを投げてみると・・・あれ?あれれれ???

eveおもちゃを投げたことに気づいていない・・・。

えっ!なんで?

試しに顔の前で手をヒラヒラとしてみたり、色々試してみた。


反応なし・・・


もしかして目・・・見えてないの???

そー言えばかかりつけの病院でも瞳孔の戻りが遅いとか何とか言って

たっけどうしよう・・・。

するとちょうど仕事に行っていたパパが気になり休憩時間に電話をくれ

eveの朝からの行動を話す・・・。

パパ仕事切り上げてきてくれて、色々調べてくれてわんこ専用の眼科が

都内に3件だけあるとの事で心配なので見てもらいに行きました。

さぁ~準備して病院行こう!

ココの病院は予約のみの受付なんですが院長先生に今の状態などを

お話したら見てもらえることに・・・良かった。

他にも2件だけ専門のところがあったのですがお断りされたから

どうしようかと思っちゃった。

v02963

指定された時間より少し早く到着。

車内のeve・・・何かを察知したのか病院の駐車場につくとソワソワ。

v02962

大丈夫だよ~心配ないよ!目の専門の先生だから大丈夫だよ。

病院で色々と目の検査・・・光の反応検査、眼圧、目のCT、歩行検査

などなど色んな検査をしました。

v02964

検査結果待ち・・・とても長く感じました。

数十分後診察室に呼ばれ検査結果を聞くと、eveの目に異常がある

ことが分かりました。


病名は・・・


”網膜剥離”


しかも両目にでてるみたいで特に右目の方はもう半年くらい前か

それより前に症状がでていたみたいです。

そして失明してると言われました・・・(ノ_`。)

eve・・・ゴメン・・・気づいてあげられなくって・・・。

ただ先生が言うには目の病気はほぼ100%に近い確率で普通の

動物病院では分からないらしいのと飼い主もほとんどの人は気づかず

症状が悪化して気づくパターンが多いみたいです・・・。

なので一概に誰が悪いって事はないと言われましたが涙がとまりません。

ただただいつも一緒に居て気づいてあげられなかった事が悔しいです。

先生は目だけは専門医ではないと分からないと言ってはくれましたが

やっぱり悔しさと、悲しさで涙がとまりませんでした・・・。

なのでeveが転んだのはその時まで見えていた左目が網膜剥離を

起こし目が見えなくなったのが原因で転んだようです。

幸いにもわが家の場合はeveが転ばなかったら気がつかなかったし・・・。


右目はもう手術してもダメだと言われたけど左目ならまだ今なら五分五分。

手術にもやはりリスクがるのは当然・・・万が一手術に失敗したら”緑内障”

になり失明・・・義眼になる可能性もあると言われました。

関東近郊でも網膜剥離の手術を出来る設備があるのは1、2箇所。

網膜剥離の手術がわんこに出来るようになってから2年しか経って

いないのと、年間30症例くらいしかないとの事・・・。

執刀医も動物病院の先生と、人間の眼科医さんとでやるみたいです。

先生はこのままでもわんこは鼻と耳があるから日常生活家で過ごす

分には問題もないと言ってはくれましたが、このままほおっておいて

失明させるなんてイヤ!

何もしなくてもあと2,3週間後には徐々に視力が失われ見えなくなって

くるみたいです・・・。

手術の成功率を上げるために早く決断をしなくてはいけません。

eveはまだ2歳だし、これから長い人生一緒に色んなもの見て、触って

経験させてあげたい。

だったら少しでも可能性にかけて手術をして目を良くしてあげたいと思い

手術をお願いすることに。

手術費用は50万円・・・入院1週間。

お金は働けば何とかなるし!頑張ってみようと思います。

手術の日程はというと土曜日に決まります。

長々とeveの事にお付き合いいただきありがとうございます。

初めはしばらくブログをお休みしようか悩んだんですが、もしかして

eveと同じ症状がでて早くにでも目の病気等に気づいてもらえたらと

思い今回書くことにしました。

これからもちょくちょくeveの経過等を書いていきたいと思ってます。

あっ!もちろんめんこい’sでお出かけして楽しかった事も今まで通り

書きますからね!

では、しんみりしたお話になってしまいましたが今後ともめんこい☆

Sistersをヨロシクデス(^ー^)

v02965

eveは今日も元気です♪



人気ブログランキング参加中

見に来てくれて、ありがとうですぅ~(*≧∀≦*)

 『eve』の目が良くなりますように

ポチ・ポチ・ポチッ!とお願いしますm(_ _)m

mk-anime.gif


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ


愛犬ブログランキング



かおりんも日曜日隔週で担当で参加しています!!こちらもよろしく(*^-^*)


oyabaka04.gif



スポンサーサイト